俺のオンラインゲーム歴

TalesWeverは、私が中1か中2ぐらいの時からやってるような気がします。
私のオンラインゲーム歴としましては、
眠らない大陸クロノス→有料化→TalesWever→有料化→レッドストーン→飽き
その後、フリフやナイトなどいろいろ手を出すが残念ながら長続きせず。

自分のPCを買ったのを気に始めた「ROHAN」ってゲームがあるんですが、
それも最初長続きしませんでした。
ギルドに所属して、ギルハンしてなんともない毎日を過ごしていました。

そして、ギルドのいきなりの解散宣言。
「飽きてたしいいや。別のゲームでもいこうかな?」って思って、ギルドに誘ってくれた人に、
「もうこのゲームやめますね。」って言ったら、「マスターが1からやり直すから一緒にがんばろう?」っていわれて、
続けることに。
サーバー内では晒されるほどのレベルが高いマスターと、それなりにレベルが高いプリースト。
Lv40ぐらいのクソヒーラーの夏が始まった。

この頃かな?私が廃人に境地に達したのは。
バイトがなければ1日狩り。
ROHANというゲームの経験値UPアイテムの仕様上、狩りは2時間拘束されるんですよ。
しかもチームなので、2時間全くサボれない、奴隷のような狩りでしたね。
もう一個、4時間ってのもあるんですが、マスターが無限に支給してくださって、
おかげで毎日12時間ぐらいの狩りを堪能してました。

マスターとプリーストの衝突。もともとマスターはそういう人でした。
このゲームに引き込んだ二人が衝突。
ギルドはまたしても解散。タウンをとったり、ボス狩りしたギルドは一夜にして消え去った。

私はプリーストのギルドへ。
順調に事を進めていたのですが、当時のPKギルドと私がカチあってしまい、私は追放。
力をつけ始めていたギルドに誘われるも「あぁ、私PKギルドから狙われてますよ?」でだいたいみんな勧誘をやめる。

その時に、元居たギルメンに「まぁ、おまえならかくまってやるぜ。俺ともう一人だけだが、チャットできたほうがいいだろ?」なんていわれて素直に入る。
なんか、それがプリーストのしゃくにさわったらしく大喧嘩。

たぶん、今みたいな人間になったのはこの時かな?
いろいろ悟って、「あぁ、俺はこのゲームしてたらいつまでもお子様だな」ってなってやめる。
そこから高校3年で一番充実していたな。新しい友達がいっぱいできたし、高校2年以外、悔いはないね。


余談ですが、久しぶりに復帰したとき、
いっつまでもおんなじ様なことで分裂を繰り返してるプリーストに嫌気がさしてINしてませんね。
間違いなくあのオンラインゲームは人間の成長を止める人間関係を作り出していた。
依存だけ。依存だけで行う人間関係。
私はもう繰り返せれない。

高校3年の夏。
友人が「TalesWeverするからさ、おまえもしろよ。」みたいなこといわれて、
いやいやまたしてもオンラインゲームに手を出す。

ROHANで鍛えられた廃人の精神は凄まじく、始めた当初はLv100差あった友人を悠々と抜かし、
ソロが主体なTalesWeverとの相性もあって、高校をしっかり過ごしながらTalesWeverをした。

みんな平均的なLvなのに俺だけ突出したLv。
しかも、俺だけまだまだLvは上がる。
それに嫌気をさした友人達はTalesWeverをしなくなり、私も結局、しなくなって、
新環境になれるまではやる時間もなかったわけですね。

そんなわけで、今回です。廃人精神凄まじく、1週間でLv70です。
別に廃狩りしてるわけじゃないですがね・・・。
まぁ、廃狩りすれば1週間で150いくらしいですよ。

なんだかんだでね、1ヶ月間毎日12時間単調な作業をしてたんです。
テンプラーっていう職業。
普通は、殴って殴ることによって回復するスキルで、補助+火力してればいいんですが、
プリーストさんにひたすら、
「そんなの補助職じゃないよね?回復して、マジバリしてれば補助職っておかしいよね?」
「え、他に何をしろと。」
「せっかくの遠距離攻撃があるのに釣りしないの?」
っていわれて、釣りワンドを作って、毎日毎日、サランマンダー部屋で、
私+火力5人の強行狩り。明らかに私の仕事量がすごいんですが、
1ヶ月、1ヶ月もしてれば手が勝手に動けるようになるんです。

そんなこんなで、TalesWeverはそんな作業よりも遥かに楽なんです。
ROHANの場合
バフ(強化スキル)→狩り開始→釣り→戻ってきたらDE(火力魔法職)にマジバリしながらヒールしつつ殴りつつ、マジバリの秒数をみて切れないようにマジバリかけつつ、釣りにいって、殴りつつ、マジバリの秒数みてキレないようにマジバリかけつつ、釣りにいって、殴りつつ・・・・→2時間後狩り終了

TalesWeverの場合
バフ(強化スキル)→狩り開始→バフ切れないように狩り→飽きたら狩り終了

こんなもんですからね。圧倒的に楽です。
常に集中しなくてもいいのもありますし。

問題としましては、まぁ、オンラインゲームの宿命
過疎
ですわな。

でも、私がオンラインゲームに惹かれる理由ってのは、チャットにあるんですよ。
たぶんね、ゲームってね、共有しながら勧めるのが一番楽しい。
私なんてスーパーマリオワールドを兄貴と2年間ぐらいやってたと思います。

ポケモンだって、今思うとそうだとおもいます。
今となってはネットで攻略情報みればなんでもわかります。
でも、ネットができなかった時代にポケモン金銀があったんです。
「金曜日にはラプラスがでる。」とか、「ヤドキングヤドンにおうじゃのしるしを持たせて通信進化」だとか、
コロコロコミックの攻略ページぐらいしかなかったのであとはみんな情報の共有ですよ。
ポケモン金銀にいたってはルビーサファイアでるまでずっとやってたんじゃないかな。


で、私はそういうオンラインゲームの画像の担当をしたんですが、
なんかね、あの人達が作ってるのはオンラインゲームじゃなかったね。
なんていうんですか、オンラインゲームをやり込んだ人間が作ったとは思えない感じ。
私のオンラインゲームに対する熱い思いをぶつけても、
「それはできない」とか「そういうゲームじゃない」ばっかでね。
流石にゲーム好きはゲームを作るな!って思ってる私ですが、
ゲーム面白さをわかってないのにゲームを作るとは何奴・・・と思いました。

だからって、廃人の意見取り込むのもだめかw